2009年1月17日土曜日

今日はセンター試験。

今日はセンター試験。と言ってもH氏は受験生ではありません。こんなことを書くとH氏の職業が露見する危険性があるのですが、H氏は朝早くから試験監督でくたくたです。何もしないでじっと監督するというのは極めて辛い仕事です。特にリスニングはトラブルがあると大変なので、無神論者のH氏も今日ばかりは、神様仏様、In nomine Patris, et Filii, et Spiritus Sancti. (父と子と聖霊の名において)、マントラー、南無阿弥陀仏などと口走り、八百万の神々に無事終わるようにとお祈りをしてしまうのでした。その甲斐あってかアクシデントもなく無事終了しました。来週も大学院と留学生の入試。あとは前期日程と後期日程の入試。本格的な入試シーズンに入ります。受験生も大変でしょうが、試験をする方も結構大変なんですよね。やれやれ。(テクストだけだとつまらないので、先日お話ししたマルタ・アルゲリッチのサインの写真を掲載いたします。(感激!)

0 件のコメント: