2009年1月10日土曜日

絵のことなど

H氏は絵画が好きで、お小遣いでローンを組んで、リトグラフやドライポイントを買ったりしています。上の絵はH氏の好きなベルナール・ビュッフェのリトグラフで、H氏のオフィスに懸かっているものです。これはH氏が初めて買った絵で、最初に頭金を少し払い、後は毎月1万円、4年ローンで購入したものです。H氏の少ない小遣いでは支払いが結構大変でした。その後何枚か購入していますが、次はデュフィの「モーツァルトに捧ぐ」(下の写真)を買いたいと思っていますが、目下の経済状態では少々難しいので、控えているところです。
昨年、ある美術館の依頼で、その美術館が所蔵する作品のカタログの英語版を数人と友人と手分けして作成致しました。辞書に載っていない人名や地名、美術の専門用語など、調べるのが結構大変でしたが、美術好きのH氏のこととて、楽しく仕事を致しました。H氏の担当箇所にはビュッフェ、シャガール、モディリヤーニ、藤田などがあり、大変勉強になりました。

0 件のコメント: