2013年4月9日火曜日

「あんパン」と「シュークリーム」と「汚染水漏れ(続報)」そしてショパン「ピアノソナタ第3番」

日の昼食は「あんパン」「イカタルタルサンド」です。


チョコレートとチーズが切れておりましたので買って参りました。チーズは何時もの「スマートチーズ」ではなく、「モッツァレラ6Pチーズ」と言うのを買ってみました。なかなか美味しかったですよ。デザートに「シュークリーム」も買いました。それから、モロゾフの焼き菓子を幾つか頂きました。

 先日、福島第一原子力発電所の地下貯水槽から高濃度の汚染水が漏れた事故についてご報告致しましたが、本日はまた移動先の貯水槽からも汚染水が漏れていることが分かり、移動を中止した旨の報道がありました。どうするのでしょうか?この間も汚染水はずっと漏れ続けています。
 毎日約400トンの高濃度汚染水が発生している状況を改善しないと、近い将来如何ともし難い状況になるのは目に見えています。貯水槽は今回の事故で全く信頼性が持てないことが分かりました。貯水タンクには今のところ大きな漏洩は見つかっていませんが、今後何十年も持つとはとても思えません。何とか原子炉建屋地下のひび割れを修復し、汚染水の増加を食い止めなければ何れ破綻することになるでしょう。ともかく、今は汚染水の漏洩を一刻も早く食い止め、それから、其の場凌ぎではない対策を講じる必要があります。
 東電のみでは最早対応しきれるとは思いません。これまでも言われてきたように、政府が介入し世界から英知を集めてことにあたる必要があると思います。

 本日の音楽はショパン「ピアノソナタ第3番」です。


本日はキーシンの演奏を貼っておきます。







0 件のコメント: