2013年4月15日月曜日

「ざる蕎麦」と「豆大福」と「村上春樹」そしてスカルラッティ「ピアノソナタ」

日の昼食は「ざる蕎麦」です。


「豆大福」と喉飴も買って参りました。

 昨日村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読みました。


ここのところの村上春樹の作品はワンパターンになっているようです。この作品は特に「風の歌を聴け」に始まる「鼠三部作」、「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」、「ノルウェイの森」のテーマやモチーフをはっきりと別る形で反復しています。街の古い遊園地の回転木馬が同じ所ずっと回り続けるように。それなりに面白くは読みましたけれど、何故こうも直裁に同じテーマを反復するのだろうかと何だかもやもやしたものが残りました。この作品の中で「シロ」と言う登場人物が弾き、作品のモチーフにもなっているリストの 'Le Mal du Pays の Années de pèlerinage Suisse' を貼っておきます。読まれた方はきっとどんな曲なのだろうかと気になっていらっしゃると思いますので。



 本日は授業が2コマありました。少し疲れました。本日の音楽はスカルラッティのソナタです。



0 件のコメント: