2013年4月17日水曜日

「掻き揚げ蕎麦」と「柏餅」と「大飯原発差し止め訴訟」そしてショパン「エテュード」

日の昼食は「掻き揚げ蕎麦」です。


それから「柏餅」「のむヨーグルト(ブルーベリー)」も買って参りました。

 大阪地裁で審議されていた大飯原発の運転差し止めの仮処分の申請が却下されました。概ね関電側の主張をそのまま認め、危険性は認められないとして、住民の申し立てを却下致しました。日本の司法の独立性に関して改めて疑念を起こさせる判決でした。判決に寄りますと、安全基準を満たしており、危険は認められないとなっています。然し、その「安全基準」とは旧来のものであり、その安全基準に基づいて建設された福島第一原子力発電所はあのような大事故を起こしています。それから、敷地内にある断層に関しても、関電側の主張通り「地滑り」の跡であると認めています。調査を行った複数の専門家が、活断層の可能性があると指摘し、地滑り説には証拠が全くないのにもかかわらず、このような認定を行った根拠が全く理解出来ません。全く嘆かわしい判決だと思います。

 ここの所学期始めで抗議の準備やら何やらで忙しく、少々疲れ気味です。そのせいか、昨日は会議があるのをすっかり忘れていて欠席して仕舞いました。やれやれ。

 本日の音楽はショパン「エデュード」です。


本日はキーシンの演奏で1番から4番までを貼っておきます。

0 件のコメント: