2013年4月8日月曜日

「非常食」と「抹茶あんみつ」と「汚染水漏れ」そしてブラームス「ピアノ協奏曲第1番」

日はオリエンテーションがありました。お昼を戴く時間が余りなさそうでしたので、非常食を買って参りました。


そして結局昼食はこの非常食を戴くことになりました。本日は麺職人を戴きました。デザートは「抹茶あんみつ」です。


 一昨日、福島第一原子力発電所の汚染水を貯めている地下貯水槽から約120トンもの高濃度汚染水が漏れている旨の報道がありました。漏出した放射性物質の量は約7100億ベクレルになります。そして、漏れている地下貯水槽から他の貯水槽に汚染水を移動する間に47トン程漏れ、漏れた放射性物質の量は1兆ベクレルに達します。
 通常であれば、大事故として扱われるべき事柄です。しかし、これまで天文学的な数字の放射性物質が放出されたためか、それ程大した事故ではないように報道されています。
 そして、昨日更に他の貯水槽からも漏れが見つかったとのことです。酷い話です。大体、この地下貯水槽は地面に穴を掘りシートを3重に敷いたもので、そのシートは何枚かを接着してあるそうです。こんなもので汚染水を管理していたなんてとても信じられません。貯水槽は1万4000トン溜まるものですが、水圧や放射線による劣化を考えれば、漏れない方がおかしいと思わないのでしょうか?しかも、本日の報道によりますと、東電は、3月10日から水位が低下していたことを知りながら、汚染水漏れに気付かなかったのだそうです。余りにも危機管理が杜撰です。敷地内にはこの種の貯水槽が7つありますが、全て根本的に見直す必要があります。早く手を打たないと大変なことになります。

 昨夜は「クラシック音楽館」を観ました。エレーヌ・グリモーブラームス「ピアノ協奏曲第2番」が聴けてよかったです。もちろんしっかり録画しておきました。本日の音楽は既にリリースされているブラームス「ピアノ協奏曲第1番」を聴くことに致します。


それではグリモーの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: