2013年4月13日土曜日

「おはぎ」と「マドレーヌ」と「地震」と「村上春樹・新刊」そしてフランク「ヴァイオリンソナタ第1番」

日の昼食は「サンドウィッチ」「リンゴの蒸パン」です。


おやつに「おはぎ」を買って参りました。それから、アンリ・シャルパンティエのマドレーヌフィナンシュの詰め合わせを頂きました。ゼミの時にでも学生と一緒に戴こうと思います。

 昨日は「出講日」でしたが、その後所用があり大学に戻れませんでしたので更新が出来ませんでした。失礼致しました。

 本日の明け方地震がありました。私の所はそう大きな揺れではございませんでしたが、何処かで南海トラフ地震が起きてその余波なのではないかと不安になって仕舞いました。日本は今地震の活動期にあります。矢張り原発は一刻も早く止めないといけませんね。

 村上春樹の新刊「「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を買って参りました。


秘密にしておいて急に刊行するなどと言う姑息な手段に惑わされたようで少々買うのが恥ずかしかったのですけれど、一応読んでおこうと思い購入致しました。村上春樹の作品で一番好きなのは「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」、そして一番優れていると思うのは「風の歌を聴け」です。つまり、初期の作品と言うことになります。最近の村上春樹の作品は感心致しません。今度のはどうなのでしょう?明日読むことに致します。

 本日の音楽はフランク「ヴァイオリンソナタ第1番」です。


以前から好きな曲でしたが、神尾真由子のリサイタルで聴いてから一層好きになりました。本日はレーピンの演奏を貼っておきます。







0 件のコメント: