2013年2月12日火曜日

KFC「和風チキンカツサンド」と「東電社長・国会参考人招致」そしてバティアシュヴィリの新譜

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「和風チキンカツサンド」でした。


デザートは「苺」です。それから,珈琲豆が切れましたので,スターバックスで買っておきました。本来ならばデパ地下の珈琲豆専門店に行って買いたいところですが,時間が取れませんのでこれで我慢致します。

 昨日,東電社長が,例の国会事故調の調査妨害の件で国会に参考人として招致され,参考人質問を受けました。広瀬社長の答弁によりますと,窓口の責任者であった当店企画部長が,証明が設置されている事実を把握せず,真っ暗だと思い込んでいたため,あのような対応になったと言うことです。
 どう考えても信じられることではありません。責任者が現場の確認もとらず,いい加減な回答をしたと言うのもあり得ないことですし,それ以前に放射線レヴェルが極めて高い1号機建屋内に調査員を入れるかどうかと言った高度な判断するには,当然のことながら,社長も含め東電全体としての検討がなされた筈です。調査をされては困るので嘘をついたとは言わないだろうと予測はしておりましたが,このような子供だましの嘘の答弁を平気でするとは,呆れてものが言えません。また,もし本当だとしたら無責任極まりません。

 リサ・バティアシュヴィリが新しくリリースしたCDを購入致しました。


ブラームス「ヴァイオリン協奏曲」クララ・シューマン 'Three Romances for Violin and Piano' がおさめられています。リサ・ヴァティアシュヴィリは,ヒラリー・ハーンと同じ1979年生まれで,グルジアの出身です。16歳でシベリウス国際ヴァイオリン・コンクールで2位になり注目されるようになりました。所謂天才少女系ヴァイオリニストの一人です。私が初めて彼女の演奏を聴いたのは5~6年前,N響との共演で演奏したブラームス「ヴァイオリン協奏曲」でした。とても素晴らしい演奏でしたので,それ以来注目して参りました。そのブラームス「ヴァイオリン協奏曲」がリリースされたことを知り早速購入した次第です。カプリングされているのはクララ・シューマンの曲ですが,こちらは余り演奏される曲ではありません。ブラームスとクララ,何だか因縁のあるカプリングですね。

 本日の音楽はブラームス「ヴァイオリン協奏曲」です。本日は庄司沙矢香の演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: