2013年2月9日土曜日

「焼きそば」と「夢・斑鳩」そしてヴォーン・ウィリアムズ「あげひばり」

日の昼食は「焼きそば」でした。


デザートは「苺」です。

 昨夜は久しぶりにいい夢を見ました。私は仏像女子ですが,それもあって,学生時代には春になるとよくお友だちを誘って奈良や飛鳥に行っておりました。奈良でのお決まりのコースは法隆寺まで行き,そこから歩いて,お隣の中宮寺に立ち寄り,それから田舎道を歩いて法輪寺・法起寺を回り,更に慈光院でお抹茶にお菓子を戴き一休みしてから,薬師寺・唐招提寺まで行くコースです。かなり歩きでがあります。田舎道を歩いていると菜の花が咲き乱れ,雲雀が囀っています。その情景を夢に見ました。その時の心持ちがそのまま甦り,涙が出るほど幸せな気分でした。

 と言う訳で,本日の音楽はヴォーン・ウィリアムズ「あげひばり」です。英国の田舎の風景が思い浮かびます。英国は何と言っても田舎がいいと思います。お天気のいい日に緩やかにうねる田舎道を歩くととても気持ちがいいものです。


本日は,ジャニーヌ・ヤンセンの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: