2013年2月22日金曜日

「粗挽きポークウィンナ」と「日本原電」そしてシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」

日はお仕事が遅くまでかかり更新出来ませんでした。失礼致しました。本日の昼食は「粗挽きポークウィンナ」「生チョココロネ」です。


沖縄電力を除き、関西電力を初めとする電力各社は「日本原電」に対し1200~1300億円の資金援助をすることを決定し、また、六カ所村再処理工場を運営する「日本原燃」の株の買い取りを検討しているそうです。関西電力などは「日本原電」に対し、一切電力の提供を受けていないのにもかかわらず、446億円の基本料金を支払っています。「日本原電」が所有する原発は「東海第二発電所・2号機」「敦賀発電所・1、2号機」ですが、東海第2発電所2号機は既に35年経過した古い原発ですし、敦賀原発は敷地内に活断層がある可能性が高いとの調査結果が出ています。最早、存続価値のない会社に多額の資金を注ぎ込み、それが全て電気料金に加算されています。
 「日本原電」は電力会社が共同で設立した会社で、社長は関西電力元社長です。役員も電力会社、経産相からの天下りであり、非常勤取締役には各電力外車の社長が名を連ねています。原発のコストが安いと言うのはもちろん大嘘ですけれど、こうやって多額の資金を注ぎ込み、それを全て電力料金に転嫁されては堪ったものではありません。

 本日の音楽はシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」です。


本日は諏訪内晶子さんの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: