2011年6月25日土曜日

「コロッケドッグ・あんドーナッツ」と「現代思想」そしてブラームス「ピアノ協奏曲第2番」

日の昼食は「コロッケドッグ」「あんドーナッツ」です。

「あんドーナツ」は少々問題ですが、久しぶりですし今日は土曜日ですので(?)いいことに致します。「あんドーナッツ」一つを戴くのにも様々な側面から熟考を重ねた末に決定する私の態度を見習って戴きたい方もいらっしゃいます。

 ここのところ毎日蒸し暑くて閉口致しております。もうほぼ夏バテ状態です。髪も纏まらず鬱陶しいことこの上ありません。昨日のニュースでは埼玉県の熊谷市で39.8度を記録したと言うことです。殆ど、熱帯ですね。こんな時はすやすやお昼寝でもしたいところですが、お仕事が沢山あってお昼寝も出来ません。今朝も早朝8時半に起きましたけれど、夜も明けて間もないこの時間帯ですのに、既に暑く感じました。まだ、大学は一月以上あります。やれやれ。

 昨日、「現代思想」7月臨時増刊号が届きました。

「震災以後を生きるための50冊」と言う特集ですけれど、ここに紹介されている本は震災と直接関係ある本ではありません。フーコーの「安全・領土・人口」「言葉と物」、バタイユ「私たちが死んでいくこの世界」から、文学作品では、カフカ「巣穴」、ベケット「名付けえぬもの」、鴨長明「方丈記」に至るまで様々なジャンルの本が紹介されています。私も半分くらいは読んでいそうです。読んでいない本にもなかなか面白そうなのがあります。解説を読んで、何冊か読んで見たいと思います。

 本日のお昼の音楽はブラームス「ピアノ協奏曲第2番」です。

何時ものバックハウスとベーム/ウィーンフィルの版で聴いております。本日は若き日のポリーニの演奏で第1楽章を貼っておきます。




0 件のコメント: