2011年6月21日火曜日

「おいもソフト・京風抹茶ブレッド」と「京都(2)和久傳」そして「タイスの瞑想曲」

日の昼食は「おいもソフト」「京風抹茶ブレッド」です。

 京都には17日金曜日のお昼頃に着きました。まずは地下鉄に乗ってホテルに行きました。チェックインの時間は通常1時ですけれども、お部屋の用意が出来ていると言うことでしたので、お部屋に行って荷物を置き出かけました。昨日書きましたように「便利堂」と「石黒香舗」にてお買い物をし、それから「室町和久傳」に行って昼食を戴きました。

「室町和久傳」は紫野よりずっと入りやすい雰囲気です。お値段も昼食ならさほどお高くはございません。通常のお昼のコースで6000円です。
 まずは、お造り

穴子とウニのお造りです。淡泊で歯ごたえのある穴子とウニとがよく合っていて美味しく戴きました。次は、お味噌汁

具はキスとワカメなどです。続いて、賀茂なすの煮浸し冷製

とても美味しかったです。次は、焼き魚

キビナゴを山椒酢で戴きます。香ばしさと苦みが美味しい一品です。次は、茶そば

旬菜と琥珀ゼリーがのっています。何と言ってもめんつゆのお出汁が絶品でした。カツオと昆布のお出汁に何だかフカヒレスープのようなまろやかな甘みがあります。どうもただお砂糖かみりんではないようです。何なのでしょうか?きちんとした料亭は、お出汁などの基本的なところがしっかりしています。これから、素麺などを戴く機会も多くなって参りますけれど、今年は私もめんつゆの研究でもしようか知らん?続いて、煮魚

イサキにジャガイモのすり下ろしがのっています。舌が少しぴりぴりするのはジャガイモの生でしょうか?こちらもお出汁が美味しかったです。それからご飯。

京都はお漬け物が美味しいです。そして最後にデザート。

夏場は希水です。
 矢張り和久傳に来た以上私の大好きな「西湖」を戴かない訳には参りませんので、2階の喫茶に行きました。

お抹茶に西湖、何と美味しいこと!西湖はクール宅急便で発送もして下さいますし、ネットでのお取り寄せも出来ます。一昨年来たときには友人に送りましたけれど、今年は実家に送っておきました。父の日の贈り物は既に致しましたけれど、時期的に丁度贈り物の追加になりました。多分殆どは母が食べて仕舞うと思いますけれど。
 本日はこの辺りにして、残りはまた明日書くことに致します。

 本日のお昼の音楽は先日買って参りました前橋汀子さんの「ベスト・コレクション」を聴きました。

本日はムターの演奏でマスネ「タイスの瞑想曲」を貼っておきます。13歳の頃の演奏と近年のものを貼っておきます。13歳でカラヤンと共演だなんて生意気な!(少々雑音あり)




0 件のコメント: