2009年5月13日水曜日

PC と「徒然王子」

昨日のヴァイオリンのレッスンは予定通り順調に進みました。 よしよし。
 H 氏は文系ですが、PC のパワーユーザーです。オフィスには PC が3台あり、常時起動しています。メインに使っているのは、NEC の MY26AETA で、CPU は Intel Core 2 (2.66GMhz) 、メモリーは 4G です。Adobe の Creative Suite をインストールしているのでこの程度のスペックはないと厳しいところです。ヴァイオリンを練習する時にも、曲の必要な箇所を取り込んで、何時でも、何処からでも再生できるようにしておきます。H 氏が所属するのは人文系の学科で、PC に詳しい人が余りいないので、学生の部屋などに設置された PC の接続、保守・管理などを依頼され少々面倒です。
 島田雅彦の「徒然王子」第2巻が出たので、早速注文致しました。無限カノン三部作(「彗星の住人」「美しい魂」「エトロフの恋」)に比べると今一歩ですが、新聞に連載されていた時も毎日読んでおりましたし、第1巻も持っているので買うことに致しました。
 明日は「オリゼミ」(と言っても学生主体で、ゲームとかが中心です。)で講義は全て休講。ちょっと嬉しいかも知れません。(こんなこと言っていいのか知らん!)それから晩は新任の先生の歓迎会です。

0 件のコメント: