2009年4月15日水曜日

ヴァイオリンのレッスンとブラームス「ヴァイオリン・ソナタ1番」

昨日はヴァイオリンのレッスンに行って参りました。日によって調子のいい時と悪い時があります。昨日は余りよくありませんでした。Hの先生は「のだめ」のリカちゃん先生みたいな優しい先生なので怒ったりは致しませんが、「これではいけない、もっと練習しなければ」と反省しきり。
 帰宅すると、注文していたブラームスのヴァイオリンソナタ1番(雨の歌)の譜面が届いていました。今はドヴォルザークとバッハを練習中なので、本格的には練習をすることが出来ませんが、後でちょっと弾いてみようと思います。譜面を見てみるとかなり難しそうなところもあるようです。どうなるものやら!それにしても譜面てお値段が高いですよね。薄っぺらなのに何千円もして!何とかならないものか知らん。
 本日は、大学院の講義が2コマ。続けて2コマ講義をすると、かなり疲れます。やれやれ。お昼は「お好み焼き」にしようかと思っています。それからハーゲンダッツが切れたので買っておかないと。それではまた。

3 件のコメント:

きな子 さんのコメント...

こんにちわ!

練習、頑張っておられるようですね。
楽譜って本当に高いですよね。
特に輸入盤!

私は、↓のサイトからピアノの楽譜を
ダウンロードしています。
http://www.sheetmusicarchive.net/

弦楽器の楽譜も載ってたかなぁ?(確認してません。)
会員になれば何曲分でもDLし放題ですが、
会員でなくても一日に5曲分(?)までDLできます。
無料です。ご参考までに・・・

あんパン食べて、今日もお仕事頑張ってください!

きな子

きな子 さんのコメント...

すみません。

先ほどのリンク先、確認したら弦楽の楽譜もあるようですが、
(雨の歌もある)DLするには、有料の会員登録が
必要なようです。
以前は無料だったのに!

きな子

hippopotamus さんのコメント...

きな子さん、有り難うございました。早速見てみました。無料でダウンロードできる曲は余り多くないようですが、例えば、バッハなら、ヴァイオリン協奏曲1番、フーガの技法、ゴールドベルグ変奏曲などはダウンロード出来るようです。幾つかダウンロード致しました。またよい情報があったらお知らせ下さい。