2009年3月30日月曜日

グレン・グールド、「フーガの技法」

H氏は、今日は朝からオフィスのお掃除をしております。いい加減疲れました。7リットルのゴミ袋4袋、段ボール箱に2箱、ゴミを詰めました。まだまだ終わりそうにありません。やれやれ。
 今はちょっとひと休み。グールドの「フーガの技法」を聴いております。この曲はバッハ最後の未完の曲です。先日も触れましたように、当時はBをCで表し、BはB♭の音を表しました。バッハは最後のページに BACH と言う音を譜面に嵌め込みました。まるで墓碑銘のようではありませんか!そして、その直後この曲は何の前触れもなく突然終わり、バッハは亡くなってしまったのだなと感じさせます。ご冥福をお祈り致します。ちなみに、グールドが演奏しているのはチェルニーが編曲した版です。 この CD には「イタリア協奏曲」も入っていますが、これもHの好きな曲です。

0 件のコメント: