2009年3月10日火曜日

ラファウ・ブレハッチ:「ショパンコンクールライブ」とドゥダメル:「ローマ法王バースデイコンサートライブ」

H氏お薦めの DVD を2枚。左側は、ラファウ・ブレハッチのショパンコンクールライブのⅡ、ピアノコンチェルト1番とピアノソナタ3番が入っています。どちらもH氏の好きな曲です。ピアノソナタは一昨年コンサートに行った時にも聴きました。大変結構な演奏でした。H氏はただ好きだと言うだけで、音楽は専門ではないので、偉そうに批評とかしても殆ど眉唾物です。でも、それなりの好み・感想があるので、書かせて戴いています。
 例えば、先日取り上げたグレン・グールドなどは極めて個性的で、どこで聴いても直ぐにグレン・グールドだと分かります。それに対してブレハッチは、技術的には極めて優れていますが、演奏自体は奇を衒うことのないオーソドックスな演奏です。一つ一つの音が丁寧に弾かれていてとても好感が持てます。オーソドックスでありながら、やはりこれはブレハッチだと分かる演奏です。
 ドゥダメルの方は、ヒラリー・ハーン(この人独特の雰囲気を持っていますよね)のソロ、シュトゥットガルト放送交響楽団で、モーツァルトの「ヴァイオリン協奏曲3番」とドヴォルザークの「新世界より」をやっていますが、シモン・ボリバル・ユース・オーケストラとの演奏とはまた違って、とてもいい演奏になっています。
 CD で聴くのもいいのですが、DVD で映像を見ながら聴くのは楽しいですよね。この2枚お薦めです。

2 件のコメント:

きな子 さんのコメント...

H氏さーーーん!こんにちわ。

大学の演奏会に行かれたんですか。
いろんなお知り合いがおられるんですね!

このDVD、どちらも良さそうです!
ドゥダメルの「プロミス オブ ミュージック」というDVDも見てみてくださいね。
ドゥダメル他、SBYOのメンバーが語る語る・・・
かなりプライバシーに踏み込んでいます
そして・・・あの謎の美女は何・・・?

それと、あのお寿司!!あのうに!
すごく美味しそう~☆
たつみ寿司さん、最近リバレイン店を畳んで、
独立したお店を博多座の隣に新しくオープン
させたそうですね。
そちらも行ってみたいな~!

きな子

hippopotamus さんのコメント...

Hは知り合いは多いのですが、少々人見知りをするので、ごく親しい友人はほんの僅かです。「プロミス・オブ・ミュージック」、持っていないのですが、多分クラシック同好会のメンバーに持っている人がいると思いますので借りて見てみます。きな子さんは「たつみ寿司」に行かれたことがあるのですか?新しいお店今度博多に行く機会があったら立ち寄ってみます。情報有り難うございました。