2009年3月12日木曜日

ミッフィー

以前も書きましたが、H氏はディック・ブルーナが好きです。とりわけ、ミッフィーちゃんグッズを沢山持っています。Miffy は英語に翻訳された際に付けられた名前で、(日本では「うさこちゃん」)本来の名前は、オランダ名 Nijntje (ナインチェ)です。1955年生まれですからもう今年で54歳になられます。容貌も55年当初から変遷がありました。H氏が好きなのは63年版。これが一番かわゆく感じられます。
 以前「文の日」の記念切手が何年か続けてブルーナの絵だったことがあります。その頃は毎年何シートも買って、1年分の書簡に使っておりました。現在も1シートずつ残しています。ちなみに、H氏は携帯電話やメールも使いますが、結構筆まめで葉書・手紙もよく書きます。京都に行くと「鳩居堂」やら「便利堂」やらで葉書や便箋を買ってきたり、美術館のミュージアムショップでポストカードを買ったりします。

0 件のコメント: