2013年6月8日土曜日

「ベーグルサンド」と「フラペチーノ」と「原発輸出」そしてショパン「幻想ポロネーズ」

日の昼食はスターバックスの「生ハムとクリームチーズのベーグルサンド」です。


「キャラメルフラペチーノ」と珈琲豆も買って参りました。昨日は「出講日」でしたが、授業の後、出講先の大学の図書館で調べ物をしていたら遅くなったので、そのまま帰宅致しました。また更新を怠り失礼致しました。

 今日も暑い日になりました。環境省が今年はじめて女性のクールビズを提唱致しましたが、その際、洗濯の時に使う香り付き柔軟剤や制汗剤を薦めたところ、「香料などの化学物質で体調を崩す人を増やす」と市民団体から撤回を求められました。クールビズを提唱するのは構いませんが、汗や香りなどと言った個人が考えるべきことまで口を出すなんて、それこそ余計なお世話です。

 ところで、そろそろ私の好きな「桜桃」の季節になりましたが、今年は出るのが遅れているようです。今日も昼食を買いに出た際にショッピングモールを覗いて見てみたところ、佐藤錦が1種類だけ出ていましたが、まだお値段も高く、何より品質が悪そうでしたので買うのを止めました。早く出て来ないか知らん。

 安倍首相は来日したオランド仏大統領との会談で、日仏が連携して原発輸出を促進することで同意したとのことです。また、高速増殖炉の技術協力を進めるとのことです。安倍氏は先日来原発の売り込みに熱心に取り組んでいらっしゃるようです。トルコへの原発輸出も決まったようですが、その際には「過酷な事故の経験と教訓を世界と共有し、原子力安全の向上に貢献するのが日本の責務である。」などと述べています。事故の収束も覚束なく、原因さへ究明されていないのに輸出することが「過酷な事故の経験と教訓を世界と共有する」ことなのでしょうか?馬鹿も休み休みにして下さい!恥を知れ!と言いたくなります。経済さへよければ後は何をしてもいいのですか?日本の首相がこのように不見識極まりないことに、私は心から恥ずかしく思います。
 私は初めから信じてはおりませんでしたが、先の衆院選での公約では確か原発への依存を減らすと言っていたはずです。国民は愚かだから、原発事故のことも公約のこともそろそろ忘れている筈だとでも思っていらっしゃるのでしょうね。でも、侮ってはいけません。絶対に忘れはしません。これだけの悲惨な事故なのですから、忘れようにも忘れられる筈がありません。安倍首相や原発を推進している議員の方々はもうお忘れなのでしょうか?余程健忘症の方が多いようです。

 本日の音楽はショパン「ポロネーズ第7番(幻想ポロネーズ)」です。


それではアヴディーエワさんの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: