2013年6月29日土曜日

「粗挽きポークウィンナ」と「音楽の友」と「貧困率」そしてモーツァルト「ヴァイオリンソナタ」

日の昼食は「粗挽きポークウィンナ」「ドーナッツ」です。


デザートには「桜桃」を戴きました。それから食パンと非常食と麦茶のパックを買って参りました。私は麦茶や烏龍茶の類は、決してパットボトルを買いません。だって自分で作ったらパットボトル1本分が10円以下で出来るのですから、もったいないです。

 「音楽の友」7月号が届きました。


表紙はマルちゃん、特集は「いま聴きたいチェリスト&チェロの名曲」です。今年もアルゲリッチ音楽祭には行けませんでした。残念!

 かつて一億総中流化と言われた日本も、現在ではOECD加盟国中、貧困率は第2位になっています。所謂格差社会になっています。貧困率が高くなり出したのは小泉政権時代です。当時は、伊弉諾景気以来の好景気と言われていましたが、一般庶民にその恩恵は全く感じられませんでした。今の何だかそれと似ているような気がします。アベノミクスだとか言って株価などは上がり、小泉政権の頃の同じように支持率が高いようですけれど、私たちの暮らしは苦しくなるばかりです。そして、景気がどうのこうのと言っているうちに、その蔭では憲法を権力ではなくて国民を縛るような前近代的なものに変えようとしたり、原発を元のように動かそうとしたりする動きが進んでいます。本当にこれでよいのでしょうかね。

 本日の音楽はモーツァルト「ヴァイオリンソナタ」です。


本日は第25番K.301をヒラリーの演奏で貼っておきます。

0 件のコメント: