2013年6月13日木曜日

「もちふわパンケーキ」と「ヴァイオリン」そしてパガニーニ「24のカプリース」

い!これでは食欲も湧きません。それで、本日の昼食は「もちふわパンケーキ」です。


それから「冷やしみたらし団子」も買いました。でも、これでは今年も夏痩せしそうです。気を付けないと!

 先日もお話し致しましたけれど、ヴァイオリンは繊細な楽器で、この時期はヴァイオリンにとっても受難の季節です。この湿度と暑さでは溜まったものではございません。


こちらはかつてハイフェッツが使い、現在は諏訪内晶子さんが弾いている、3大ストラディヴァリの1つ、1714年製の「ドルフィン・ストラディヴァリ」です。ほぼ200年の歳月を経てきた楽器です。きっとメインテナンスも大変なのでしょうね。


こちらは私のヴァイオリン。それほど大した楽器ではございませんが、丁寧に扱っております。

 本日の音楽はパガニーニ「24のカプリース」です。


本日は、コンサートで全24曲を聞いたことのある神尾真由子の演奏で13番と24番を貼っておきます。因みに、神尾が使っている楽器はサントリーから貸与されている1724年製のストラディヴァリでかつてはヨーゼフ・ヨアヒムが使っていた楽器です。



0 件のコメント: