2013年6月27日木曜日

「ホットドッグ」と「テルマエ・ロマエ」と「潔癖性の必需品」そしてハチャトゥリアン「ガイーヌ」

日の昼食は「アメリカン・ホットドッグ」「生チョココロネ」です。


「桜桃」「ハーゲンダッツ(抹茶・トリュフ、マカデミアナッツ、ブラウニーチョコレート)」も勝って仕舞いました。

 「テルマエ・ロマエ」第6巻が出ましたので早速購入致しました。


今日は読む時間があるか知らん?

 以前から申し上げている通り、私は潔癖性です。除菌ハンドソープや除菌ウェット・ティッシューが必需品なのはすぐに分かると思いますけれど、私が独自に開発した(?)お道具もあります。それは、「ラップ」です。私は常にラップを大小切り分けたものを携帯しております。例えば、テレヴィのリモコンなどは細菌だらけだと言うのはご存じですよね。ましてや、ホテルのテレヴィのリモコンなどはこの上なく不潔なものです。素手で触れたら間違いなく手が腐ります。ですから、決して素手で触ってはいけません。そこで、ラップが登場します。リモコンの上からそっと被せてリモコンに直接触れないようにしながら巻き付けます。そして操作をする時にはその上から致します。これで細菌はシャットアウト。電車の吊革などにも使えます。潔癖性の方は是非お試し下さい。便利です。

 本日の午前中の講義では「2001年宇宙の旅」を鑑賞致しました。


文学の講義ですが、1回は20世紀のメディアである映画を取り上げ、映画の読み方・文法を記号論や技術論の観点から解説致しております。
 
 本日の音楽はこの映画で使われているハチャトゥリアン「ガイーヌ」よりアダージョ、


それからリゲティ「ルクス・エテルナ」を貼っておきます。



0 件のコメント: