2013年6月26日水曜日

「ミニ鶏ガラ醤油ラーメン」と「トリチウム濃度上昇」そしてグラズノフ「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は、比較的涼しかったので久しぶりに「ミニ鶏ガラ醤油ラーメン」に致しました。


デザートは「水羊羹」です。

 先日、福島第一原子力発電所付近の海水のトリチウム濃度が1リットルあたり1100ベルレルに迄上昇したことが明らかになりました。報道でも余り大したことでないような取り扱いでしたし、東京電力も特に重視し対策を立てるつもりはないようです。それ以前に、東京電力はかつてトリチウムは検出出来ないと言っておりました。私ははっきりと覚えております。でも、今回は実際に検出出来たわけですから、嘘をついていたことになります。
 この問題はずっと前からその危険性を指摘する声がありました。いずれ汚染水が地下水に漏れて、海水も汚染するのではないかと言う指摘です。その指摘を無視して今日に至ったわけですが、至急対策を立てないと今後長期間にわたって地下水と海水への汚染が拡がることは間違いありません。原発再稼働に躍起になる前に、きちんと事故の処理に取り組んで戴きたいものです。

 本日の音楽はグラズノフ「ヴァイオリン協奏曲」です。


本日はヒラリーの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: