2013年5月7日火曜日

「チキンカツドッグ」と「シュークリーム」と「憲法第96条」そしてムソルグスキー「展覧会の絵」

日の昼食は「チキンカツドッグ」と「レモン・・何たらかたら」です。


それから「シュークリーム」を買って来て戴きました。

 安倍政権は憲法改正に向けてまず「憲法第96条」を改正しようと画策しています。然しこれは極めて姑息で決して時の政権が主導して行うべきことではありません。先日も少し書きましたけれど、憲法は、国民を拘束する法律を作ることの出来る権力の横暴に歯止めをかけるためのものなので、時の権力者によって簡単に変えられないようにするため、発議には国会議員の三分の二の賛成が必要とされるようになっています。それを時の政権が過半数にして仕舞おうと言うのは、本来の趣旨をねじ曲げる極めて卑劣で危険なことだと言わざるを得ません。自民党の憲法草案も極めて危険なものですが、これについては近いうちに具体的に説明したいと思っております。

 本日の音楽はムソルグスキー「展覧会の絵」です。


それではアリス=紗良・オットの演奏を貼っておきます。アリスは何時も裸足で演奏をされるようですね。

0 件のコメント: