2013年5月6日月曜日

「ロールケーキ」と「国民栄誉賞」そしてモーツァルト「ヴァイオリンソナタ」

日の昼食は「冷やしうどん」です。


それからデザートに「ロールケーキ」を買って来て戴きました。

 今日で連休も終わりですね。私はこの間も大体はお仕事をしておりましたけれど、気分的には少しのんびりしておりましたので、また明日から通常の状態に戻るかと思うとちょっと憂鬱です。

 先日、長嶋氏と松井氏に国民栄誉賞が送られ、セレモニーの模様が報道されておりました。松井氏がピッチャー、長嶋氏がバッター、安倍首相が審判で、広島・巨人戦の始球式が行われました。
 私は特に野球に関心がある訳でもございませんし、国民栄誉賞にも関心はございません。でも、その映像を見ていたら何だか嫌な気分になりました。これってもしかして安倍首相の人気取りのパフォーマンスじゃないのか知らんと感じて仕舞いました。スポーツ選手は結構政治に利用されているように思えます。それに、どうして巨人の選手ばかりが受賞するの?
 プロ野球界は、読売グループと言う保守的なメディアの会長が所有する巨人と言うチームに牛耳られて来ました。正力松太郎は中曽根元首相と組んで原発を推進しましたし、今の渡辺恒雄会長もフィクサーのように政治に口出ししています。国家主義者である安倍首相とも仲がよろしいようです。

 本日の音楽はモーツァルト「ヴァイオリンソナタ」です。


本日はヒラリーの演奏でK.301を貼っておきます。

0 件のコメント: