2013年5月14日火曜日

「チキンラーメン」と「橋下・慰安婦発言」そして小山実稚恵「ヴォカリーズ」

日の昼食は時間がございませんでしたので、先日買っておいた非常食用の「チキンラーメン」で済ませました。


今日は会議日で今会議が終わったところです。また失神して仕舞いました。Oo。。( ̄¬ ̄*)

 昨日、橋下大阪市長が従軍慰安婦問題に触れ、「慰安婦制度が必要なのは誰だって分かっている」などと仰いました。私には分かりません。更に、沖縄の米軍司令官に「風俗営業を活用するように」と提言したとのことです。仮にも大阪市長であり、維新の会の共同代表をされている方が、このような発言をされてよいものでしょうか?強制的に慰安婦にされていた方たちに、必要なのだから我慢しろとても仰るのですか?他の国でしたら即政治生命が断たれているところです。大阪市民の皆さんは、このように不見識な市長を選んだことを恥ずかしく思われませんか?リコールはなさらないのですか?
 本当に最近の政治家の発言には呆れて仕舞います。「侵略の定義は国際的にも、学界でも定まっていない」と仰った方があり、橋下氏も理解を示しておりましたが、定義ですって?「日韓併合」によって勧告を植民地化したことだけを取り上げても、先の大戦が侵略戦争であったことは明白です。これが侵略でなかったら何が侵略なのですか?定義以前の問題です。どういう教育を受けてきたのか不思議でなりません。私の大嫌いな高市早苗自民党政調会長も、河野談話、村山談話に対して、侵略と言うのは如何なものかと言っています。馬鹿じゃないの!ドイツは過去の過ちをしっかりと精算しました。それに較べ日本派・・・。情けない!過去の過ちを反省し、中国や韓国との間に新たな友好関係を築くべきなのではないでしょうか?


またこれが出て仕舞いました。

 本日の音楽は小山実稚恵「ヴォカリーズ」です。


本日はギレリスによるピアノヴァージョンとソフィー・モーザーによるヴァイオリンヴァージョンを貼っておきます。私もよく弾く曲です。



0 件のコメント: