2013年5月22日水曜日

「生チョココロネ」と「スマフォ」そしてモーツァルト「ヴァイオリン協奏曲第3番」

日の昼食は「粗挽きポークフランク」「生チョココロネ」です。


それから「のむヨーグルト(白桃)」も買って参りました。

 昨日と一昨日は忙しくて更新出来ず、失礼致しました。昨日は、携帯電話が壊れて仕舞い、午前中に買いに行って参りました。学生はもちろん、同僚の先生方も、年配の方を除くと殆どスマフォを使っていらっしゃいますが、私はケチですから(?)壊れてもいないのに換えるのは嫌でしたので、携帯電話のままでした。もう、5年目に入っておりましたが、昨日の朝、突如動かなくなりました。それで仕方なく朝早く出て iPhone 5 を買って参りました。


まだちょっと使い慣れていません。
 私のことですから、まず i-Tune から音楽を何曲か移し、アラームの音楽を設定致しました。今はヒラリーの「シャコンヌ」に設定してあります。それから、i-Tune に入っている曲を、「無伴奏チェロ組曲・プレリュード」、「シャコンヌ」、「二つのヴァイオリンのための協奏曲」など何曲か着信音用に加工して iPhone に入れました。加工の仕方はご存じですか?ご存じない方のために方法を書いておきます。
 まず i-Tune を起動しライブラリーの好きな曲を右クリックしてプロパティーを開きます。そしてプロパティーの「オプション」をクリックし、「開始時間」と「停止時間」を設定し直します。30以内くらいにしないと容量がオーヴァーし、着信音に設定出来ません。曲の最初からなら「停止時間」を30秒以内くらいに設定して下さい。そして「OK」を押します。この曲を再度右クリックし「ACCバージョンを作成」をクリックします。すると元の曲のすぐ下に、同名のACCファイルが出来ます。このファイルをデスクトップなどにコピーし、右クリックして「名前の変更」を選び、拡張子を「.m4a」から「.m4r」に換えます。(拡張子とは、例えば、ワードファイルの場合、[.doc」がそれにあたります。が表示されない場合は、エクスプローラーを開き、「フォルダーオプション」を開きます。そこにある「表示」をクリックして開き、「登録されている拡張しは表示しない」のチェックを外せば、拡張子が表示されるようになります。) そしてこのファイルをドラッグして i-Tune のライブラリーに戻します。次に iPnone をパソコン接続し、iPhone の「着信音」のタブで「着信音を同期」をチェックして同期作業を行います。後は、設定のサウンドで着信音をこの曲に設定すれば完了です。これなら無料で好きな曲を着信音に出来ますので、是非お試し下さい。

 本日の音楽はまたヒラリーの演奏で、モーツァルト「ヴァイオリン協奏曲第3番」を聴いております。


それではどうぞお楽しみ下さい。

0 件のコメント: