2012年11月1日木曜日

「サンドウィッチ」と「手帳」と「現代思想」そしてブラームス「ヴァイオリンソナタ」

日の昼食は「サンドウィッチ」です。


チーズが切れていたので、何時もの「明治十勝スマートチーズ」を買っておきました。

 先日、来年の「手帳」を購入致しました。


左側のは今年の手帳、右側が今回購入した来年の手帳です。長年愛用している HIGHTIDE の手帳です。今年は可愛らしくピンクに致しました。 (似合っていないですって?でもいいんです。私は服装や持ち物は大体シックに決めておりますので、所持品に少々派手目なものが混じっている方がいいのです。)

 「現代思想」の臨時増刊号と11月号が届きました。


増刊号は「チューリング」です。チューリングは所謂チューリングマシンで「アルゴリズム」と「計算」の概念を定式化したことで知られ、コンピュータの誕生にも大きな役割を果たした数学者です。11月号の特集は「女性と貧困」です。どちらも興味深いテーマです。週末にでもゆっくり読もうと思います。

 本日の音楽はブラームス「ヴァイオリンソナタ」です。


それではムター姉さんの演奏で第2番を貼っておきます。







0 件のコメント: