2012年11月26日月曜日

日の昼食は「サンドウィッチ」でした。


 土曜日は研究会があり、ブログを更新出来ませんでした。失礼致しました。

 東京都知事選挙が始まります。先日、討論の模様を見ました。YouTube にもアップされておりますので、貼っておきます。



私は現在東京都民ではありませんが、何と言っても宇都宮健二さんを応援したいと思います。実家に電話した時に、誰に入れるのか聞いてみたら、もちろん宇都宮さんに入れるとのことでしたので安心致しました。宇都宮さんは所謂サラ金被害者の救済など、弱者の救済を行ってきた弁護士です。今回の大震災では被災者の救済にご尽力されています。人間としても心から尊敬出来る方です。今回、市民団体の要請で立候補して下さいました。是非当選して戴きたいと思います。

 自民党幹事長の石破氏は先日、原発問題に関して、「安全基準に合格し、地域の理解が得られれば原発を新設してもいい」と仰っていました。また、「日本維新の会」の橋下氏は、以前は脱原発と言っていましたが、最近では「初めから原発ゼロだと言っても仕方がない。ルール作りが大切だ。」と言っています。
 でも、「安全基準」て何なのでしょうか?現在、大飯原発の敷地内にある断層調査を巡り、調査委員の4人が全て活断層である可能性があると言っているのにもかかわらず、運転を停止しようとはしません。原子力規制委員会が止めようとしないのです。敷地内に活断層が在る場合現行の法律でも原発は建設出来ないことになっていますが、活断層がある可能性があるにもかかわらず稼働を許すのはどういうことなのでしょう。大体において、福島第一原発の敷地には活断層があった訳ではありません。それにもかかわらず、あのような大事故が起きて仕舞いました。どんな基準を作っても、あらゆる想定をしても尚事故の危険性は無くなりません。ましてや、原発を推進しようとする自民党などが政権を取れば、厳格な安全基準を作ることさえなく、原発は稼働されることになるでしょう。矢張り原発は一日も早く廃止して行く他はないと思います。

 本日の音楽はエルガー「チェロ協奏曲」です。

0 件のコメント: