2012年11月22日木曜日

「カレーパン・あんパン」と「短絡的思考」そして「シンドラーズ・リスト」

日の昼食は「カレーパン」「あんパン」です。


 最近は政治の言葉が何か非常に短絡的に思えてなりません。小泉政権の時に、郵政民営化に賛成か反対かで選挙戦が戦われましたが、この時も争点が賛成か反対かの二つに単純化され、あたかも郵政民営化すれば全てがよくなるかのような主張がなされていました。
 今も、例えば、安倍氏は教育の荒廃は偏に日教組にあるようなことを仰いますし、橋下氏の手法も、例えば、公務員や教育委員会を悪者にすることにより、ことを単純化しています。石原氏は脱原発を短絡的で感情的だと言って否定しますが、こと経済だけを問題にしても、脱原発が即日本経済の衰退と考えるのは極めて短絡的だとしか言いようがありません。
 全体としても右傾化が進み、リベラルな考えを持つ有権者の意見が選挙に反映されにくい状況になっています。小選挙区制と言う制度の問題もあるのだと思いますけれど、もっと広範な意見を反映できるような状況がないと、日本はとんでもない方向に言って仕舞うのではないかと心配です。

 明日は勤労感謝の日ですけれど、私の出講している私立大学は明日も授業があります。以前も書いたように、大学の学期の授業コマ数が増やされたため、祝日でも授業をしないと授業数が足りなくなって仕舞うのです。
 余り授業をやる気にもなれませんので、明日は例のヴィデオ作戦を敢行するつもりです。それで、一つのクラスではスピルバーグの「シンドラーズ・リスト」にしようと思います。


泣いてしまわないように気を付けないと!実は土曜日も研究会があるのでお休み出来ません。やれやれ。

 本日の音楽は「シンドラーズ・リスト」です。昨年、譜面を手に入れたので、私も時々弾いています。

0 件のコメント: