2012年11月19日月曜日

「天ぷらうどん」と「極みあずきのつぶあん団子」と「選挙」そしてドヴォルザーク「チェロ協奏曲」

日の昼食は「天ぷらうどん」です。


「極みあずきのつぶあん団子」も買って仕舞いました・・・。

 何やら来たる衆院選の報道が増えていますが、憂鬱なことばかりです。あの、今も危機的な状況にあり、多くの方が苦しみ続けている、福島第一原発の事故を皆さん忘れて仕舞った訳ではありませんよね。それなのに、このような事態を招いた最大の責任者でありながら、未だに原発を推進しようとしている自民党の支持率が一番高いだなんて本当にやりきれない気持ちになって仕舞います。また、原発推進に戻ろうと言うのでしょうか?それから、石原と一緒になって、2030年迄に原発を廃止すると言っていたのが、「ルールを構築する」となって仕舞った「日本維新の会」も結構期待していると言う人が多いようです。結局、橋下氏にとって「脱原発」などは「小異」に過ぎなかったのでしょうね。せめて、脱原発派の議員が一人でも多く当選することを願うより他はありません。

 本日の音楽はドヴォルザーク「チェロ協奏曲」です。


本日はトゥルルス・モルクの演奏を貼っておきます。私は、ジャクリーヌ・デュプレ、ロストロポーヴィッチ、ヨーヨーマなどの演奏を聴くことが多いのですが、このトゥルルス・モルクも好きなチェリストです。バッハ「無伴奏チェロ組曲」やシューマン「チェロ協奏曲」などのCDを持っていますが、なかなかいいですよ。







0 件のコメント: