2012年6月23日土曜日

「冷やしうどん」と「豆大福」と「原発」そしてグラズノフ「ヴァイオリン協奏曲」

の昼食はまた「冷やしうどん」です。




それから「のむヨーグルト(ブルーベリ)」「黒豆大福」も買って仕舞いました。

 原発再稼働を巡り、反対の声が日増しに大きくなっています。何だか少し心強く感じます。昨日も作家の広瀬隆さんなどの呼びかけで、首相官邸前に40000人以上の人が集まりました。山本太郎さんや落合慶子さんも参加されました。7月29日には国会をキャンドルで取り囲む脱原発イヴェントが計画されています。


 20日には東京都議会が、32万人の署名を集めた住民投票条例を否決致しました。東京都知事は、もっぱらオリンピックや尖閣諸島のことで頭がいっぱいのようですね。原発稼働問題に関しては「感情的だ」、「国が決めることだ」と言って反対されていますけれど、「尖閣諸島問題」は外交・防衛と言う国の専権事項であり、それこそ国が決めることではないのですか?原発稼働問題は東京都民の生命に直接関わる問題ではないのですか?全く論理的整合性がありません。原発は大好き中国は大嫌い、国家第一国民はどうでもよい、そう言うあなたの思想・感情で都政を運営されては堪ったものではありません。あたたの方がずっと感情的ではないのですか?10億円以上寄付があったとか言って息巻いていらっしゃいますけれど、福島の被災者の方々のために寄付を募った方がよいのではないでしょうか?
 大阪市でも橋下氏の反対で住民投票は実施されませんでしたが、もし実施され原発稼働反対が可決されていたら、市長として最後まで大飯原発の再稼働には反対しなければならなかった筈です。結局初めから本気ではなかったとしか思えませんね。橋下と石原は何だか似ていますね。そしてどちらも質の悪い愚か者としか思えません。

 本日のお昼の音楽はグラズノフ「ヴァイオリン協奏曲」です。


本日はヒラリーの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: