2012年6月19日火曜日

「冷やしうどん」と「あも」と「原発」そしてバッハ「ゴールドベルク変奏曲」

の昼食は「冷やしうどん」でした。




「のむヨーグルト」も買って参りました。

 本日は1限が講義で、午後は先程まで会議でした。おやつに叶匠寿庵の「あも」を戴きました。


 昨日は原発に関する住民投票条例を求める署名を巡って東京都の委員会が自民党・公明党の反対で否決し、都議会でも否決されることになります。石原都知事も「国が決めることだ」とか「感情的だ」とか言って反対意見を付した上で都議会に提出した訳ですけれど、本当に酷いお話しです。大阪でも結局橋下が経費がもったいないとか言って否決されましたけれど、都合のよい時だけ「民意」とか言って、都合が悪いとなるとバッサリ切り捨てなさるのですね。それから、昨日はアメリカが航空機で観測した放射能のデータを隠していたことも発覚致しました。保安院は会見で「遺憾」だったと述べていましたけれど、「遺憾」で済む問題ではありません。放射能の拡散情報を知らされなかったばかりに、態々放射能の高い地域に避難した方々が大勢いらっしゃいます。その方たちの中からは間違いなく癌に冒される人が一定の割合で出て来ます。最早これは殺人です。それなのに誰も責任を取ろうとしない・・・。どうなっているのでしょう?

 あれだけの事故が起こり、今も全く収束しておらず、また多くの人々が苦しんでいらっしゃると言うのに、また、何の反省もなく原発推進に戻ろうとしています。本当に嫌になって仕舞います。

 本日のお昼の音楽はバッハ「ゴールドベルク変奏曲」です。


この曲は何と言っても81年版のグールドに限ります。本日はグールドの演奏と、ストリングヴァージョンを貼っておきます。ストリングヴァージョンもいいですよ。









0 件のコメント: