2012年6月13日水曜日

「コロッケバンズ」と「ミツバチの羽音と地球の回転」そしてモーツァルト「ヴァイオリンソナタ」

日の昼食は「コロッケバンズ」「あんパン」です。


ハーゲンダッツの詰め合わせも買って参りました。デザートは「桜桃」です。

 以前から見たいと思っていた鎌仲ひとみさんの「ミツバチの羽音と地球の回転」のDVDが7月28日に発売されることになりましたので、早速予約注文致しました。この映画は震災前に撮られた映画ですが、上関原発の建設に反対し続けてきた祝島の人々の生活と反対運動を記録したドキュメンタリーです。劇場公開時に観に行けなかったので、DVDが出ないか知らんと注意しておりましたが、今度出るとのことで楽しみにしております。
 東電の値上げ申請に福島第一原発5・6号機と第2原発の4基の減価償却費が毎年414億円計上されていたことが発覚致しました。減価償却費とは原発稼働に関する諸経費のことです。未だに福島原発を動かすおつもりなのですか?そしてその費用を家庭用電気料金に上乗せしようと言うのですか?信じられません。
 もう何度も言っていますけれど、大飯原発の再稼働にしても、結局電力会社の利益のため。そんなことのために人々の命や生活を脅かしていいのでしょうか?先日も申し上げましたように、大飯原発の近くには活断層があり、しかも敷地内にも活断層がある可能性が指摘されており、その場合震度の問題ではなく、地層がずれを生じるため、その上にある建物はひとたまりもありません。それなのに精密な調査をしろと言う専門家の声を無視して、調査すら行おうとしない関電の姿勢には全く倫理も何もあったものではありません。人命を顧みない電力会社の態度には怒りを通し超して殆ど理解不能です。このままでは何時か必ず大きな事故が起こります。そうならないうちに何とかしなければなりません。

 本日も1限から講義だったので眠たくて溜まりません。それに、私は暑さに弱いので(寒さにも頗る弱いのですけれど)もう夏バテ気味です。週末には東京に行かなければなりません。結構辛いかも・・・。

 本日のお昼の音楽はモーツァルト「ヴァイオリンソナタ」です。


貼っておくのはまた25番 K.301 です。

0 件のコメント: