2011年7月19日火曜日

KFC「レッドホットチキン」と「音楽の友」と「居眠り」そしてショパン「英雄ポロネーズ」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「レッドホットチキン」「コーンサラダ」です。暑いときには辛いもので!

野菜不足を補うため「充実野菜・完熟ももミックス」も戴きます。

 本日「音楽の友」8月号が届きました。

何時もはメールボックスに入れてあるのですけれど、本日は研究室に持って来て戴きました。親切からではありません。集金です。もう本代は全て払い終わっていたと思っていたのに!もう一件残っていました。グス。(ノ_-。)
 表紙はユリアナ・アヴディーエワさんです。ちょっとカエルさんに似ていらっしますけれど(?!失礼)、理知的で素敵だと思います。インタヴュー記事も載っています。特集は「私のすきなショパン、この1曲」です。読者アンケートの結果は、ベスト5を挙げると、1位・ピアノ協奏曲1番、2位・舟歌、3位・幻想即興曲、4位・エチュード3番(別れの歌)、5位・ポロネーズ6番(英雄)です。それから、小山さん、横山さんなど、日本で活躍するショパン演奏家のそれぞれのベスト5も掲載されています。

 今日はこれから会議があります。先週は、大学院の研究科委員会で居眠りをしていたところ、議長をされていた研究科長に指名されました。何時もは早めに行って、一番後ろの隅の席に座るのですけれど、行くのが遅くなり、席が無くて仕方なく議長の真ん前の席に座りました。何時もの通り伏し目がちにウトウト致しておりましたところ、普通指名されることなどないのに、いきなり指名されました。多分眠っているのに議長が気付かれたようです。いけず!でも、大丈夫、一瞬焦りましたが、すっくと立ち上がりそれらしいことを申し上げておきました。失神していても、議事の進行は大体分かるのです。お見事!今日は気を付けないと!

 本日のお昼の音楽は小山実稚恵さんのショパン・バラード集です。

バラードの他マズルカ、舟歌などが入っています。
 本日はユリアナ・アヴディーエワさんの演奏で、ポロネーズ変イ長調作品53「英雄」、それからマルちゃんの演奏も貼っておきます。聴き比べてみて下さい。




0 件のコメント: