2011年7月29日金曜日

「出講」と「ハーゲンダッツ」と「バッハ命日」そして「マタイ受難曲」

日は出講日でした。昨夜も夜中に眼が覚めてよく眠れなかったので、失神寸前です。でも今日で前期の出講はお仕舞い。少しホッとしています。疲れたので「ハーゲンダッツ」を戴いて休憩致します。

夏休みは8月10日からですけれど、その後すぐにオープン・キャンパス、更に続けて教員免許更新講習があり、私も講義をしなければなりません。殆ど、年上の方ばかりですし、そもそも私は教員免許更新制度に反対なので、少々憂鬱です。
 それにしても最近の大学は、競争原理が導入され、教育や研究以外にもお仕事が沢山あり、それに、やたらと書類を書かされるので、本当に時間的な余裕がありません。何だか本末転倒になっています。と言う訳で夏休みに入っても休む暇はありません。やれやれ。

 私としたことが、うっかりしてバッハ大先生の命日を忘れておりました。1750年7月28日、つまり昨日が命日です。今朝、ふと思い出しました。ご免なさい先生!

そう言う訳で本日は1日遅れて仕舞いましたけれど、バッハ大先生の死を悼み、「マタイ受難曲」を聴いております。

本日はカール・リヒターミュンヘン・バッハ合唱団/管弦楽団の演奏で、、1.合唱、47.アリア・Erbarme dich, mein Gott (アルト:ジュリア・ハマリ)、そして最後の合唱を貼っておきます。






0 件のコメント: