2011年7月21日木曜日

「おいもとりんごのシナモンブレッド」と「ごまたまご」そしてモーツァルト「ヴァイオリン協奏曲第3番」

日の昼食は「さつまいもとりんごのシナモンブレッド」です。

台風一過、爽やかな日になると思いきや、今日も蒸し暑く、昼食に買いに行ってきたら毛の生え際にうっすらと汗をかきすこぶる不快です。

 昨夜は少々疲れました。お食事はフレンチのコースで美味しかったのですけれど、矢張り気の置けない友人とでも戴いた方が気楽でいいですね。一旦大学に戻り少しお仕事をしてから11時過ぎに帰宅致しました。本日はまた睡眠不足です。

 今日はゼミの日です。一人、某有名アパレルメーカーに就職が決まりました。最終面接で東京に行き、お土産を買ってきてくれました。

今年は就職難ですので、決まってよかったです。地元に勤務出来るようですので、彼女を通して服を割引で買えるかも知れません。(などと邪なことを考えて仕舞いました。)

 本日のお昼の音楽はモーツァルト「ヴァイオリン協奏曲第3番」です。

本日はムター姉さんの演奏で聴いています。この曲に関しては、ヒラリー・ハーンドゥダメルの黄金コンビによる演奏があります。教皇ベネディクト16世の80歳を祝うコンサートで演奏され、DVD がリリースされています。もちろん、この私が持っていない筈もはりません。(私のお誕生日にも来て演奏してくれないか知らん?)

この他、ドゥダメルとシュトゥットガルト放送交響楽団でドヴォルザーク「交響曲第9番(新世界より)」などが収められています。お薦めです。
 本日は、ムター姉さんと、ハーン/ドゥダメルの演奏で第1楽章を貼っておきますので、聴き比べて下さい。ムター姉さんの演奏も素晴らしいのですけれど、私はヒラリーならではの軽やかで澄みきった音が好きです。




0 件のコメント: