2010年7月23日金曜日

本日の昼食と結婚式とベートーヴェン「トリプルコンチェルト」

日は出講先の授業が休講なので少し楽です。
 昼食は「ホットドッグ(サルサソース)」「豆パン」です。昨日「フルーツサンド」を戴きましたので、禁欲的な昼食に致しました。

本日は葡萄を買おうと思っていたのですが、お安いのは新鮮ではなさそうでした。1980円で房の大きい新鮮そうなピオーネが出ていたのですが、少々お高いので躊躇していたところ、隣に北海道産の桜桃が出ておりましたので買って参りました。でも、山形産の佐藤錦にくらべ、明らかに味が落ちます。

 明日は知り合いの結婚式があります。私は余り結婚式は好きではなりません。「~家、~家、ご両家披露宴」とか書いてあるのを見ると嫌な心持ちが致します。家が結婚するんですか?日本の結婚制度は未だに女性が男性の家に嫁ぐと言う前近代的な考え方の残滓が伺え、フェミニストの私としては少々抵抗を感じて仕舞います。

 本日のお昼の音楽は、一昨年暮れのコンサートを思い出しつつ、ベートーヴェン「トリプルコンチェルト」を聴いております。

それでは第3楽章を貼っておきます。


0 件のコメント: