2009年6月19日金曜日

H氏と京都

本日は出講日。帰ってから来週の授業の準備や雑用を致しておりました。週末は学会で京都に行って参ります。京都は H にとってはとても楽しい時間を過ごした思い出深い所です。そしてとても好きな街です。写真は、1月10日に紹介し、1月27日のエントリーで閉店になったことをご報告した「八百卯」で撮ったものです。梶井基次郎の「檸檬」で主人公が檸檬を買った果物屋さんです。二階にフルーツパーラーがあって、H はそこで戴くフルーツパフェが大好きだったのですが、もう味わうことは出来ません。 とても残念です。
 京都の街には美味しいものやこだわりのあるものを売っているお店屋さんが沢山あります。また、細い筋に入るとタイムスリップしたような所があったりします。興味の尽きない街です。
 今回は学会なので余り色々な所には行けそうもありませんが、(学会には真面目に出席致します!ふんふん!)日曜日は多少時間がございますので、「和久傳」で食事をし、「西湖」も戴きたいと思います。それから出町柳の「ふたば」に行って豆餅を購入することに致します。それに、「便利堂」と「鳩居堂」にも立ち寄り葉書や文房具を買って参りましょう。
 京都付近に在住の皆さんに朗報です。7月にブライトンホテルで「リレー音楽祭」と言う催しがあり、7月2日神尾真由子、7月3日横山幸雄などのミニコンサートを無料で聴くことができますよ。いいですねェ!H はブライトンホテルの会員なので案内が来ました。でも今回はグランヴィアに予約しております。それでは行って参ります。

0 件のコメント: