2009年6月10日水曜日

朝日新聞の連載小説と断食王子

朝日新聞の新しい連載小説が始まりました。森見登美彦の「聖なる怠け者の冒険」です。例によってまた京都を舞台にしています。H氏はこの作家が結構好きなので楽しみに読むことに致します。(2月25日のエントリーで「夜は短し歩けよ乙女」を紹介致しました)Hの趣味からすると少々異質ですが「麗しき花実」も読んでいるので、朝は少々忙しくなるかも知れません。
 本日の昼食はなしです。ちょっと断食をしようと思います。断食王子です。(そう言えばカフカの短編に「断食芸人」というのがありました。) と言っても、ダイエットのためではありません。少し身を清め俗念を捨て悟りの境地にほんの少しだけ近づこうと思います。
 昼食代わりにチョコレートを食べつつ、今日のお昼の音楽はグールドの「ゴールドベルグ変奏曲」を聴くことに致します。これも悟りの境地に近づくため。(?)

0 件のコメント: