2009年6月2日火曜日

人吉温泉、その2

本日は、朝1限の授業の後、教育実習巡回指導(学生の教育自習先へのご挨拶です。)に行って参りました。少々遠いところで新幹線で行って参りました。お昼は鰻重を戴きました。
 さて、人吉温泉の二日目ですが、12時チェックアウト、朝食をランチに変更可と言うことでしたので、朝寝坊のHは躊躇無くランチに変更し、11時過ぎに戴きました。この手の旅館の洋食は大したことないと思っていたのですが、以外にも美味しかったので写真を何枚か載せました。上から、オードブル、ポタージュ、鯛のポワレ人参ソース添え、ステーキ、デザートの抹茶アイスです。器も中々品のよいものを使っていました。 先日来、熊本ー人吉間でSLを運行していて、Hも乗りたいと思ったのですが、時間の関係で乗れませんでした。でも、駅に着いたらSLが止まっていたので写真を撮りました。帰りは普通列車で八代まで行き、そこで乗り換えて新八代へ、新八代から「リレーつばめ」で博多に帰って参りました。その日は福岡に一泊致しました。夕食はお寿司に致しました。「高玉」と言うお寿司屋さんです。
 デパ地下でロールケーキ、桜桃、鈴掛の「○餅」(えんもち)を購入し帰宅してから戴きました。桜桃はHの大好物です。また、鈴掛は博多の和菓子屋さんで美味しいので、博多に行くとよくお土産に買って帰ります。最近では東京にも進出したそうです。見かけたら買って見て下さい。帰った晩は「カレーの国の王子様」で紹介していたキーマカレーを作って戴きました。まあ、簡単な割に美味しく出来ました。
 と言うことで、週末はとても楽しく過ごさせて戴きました。今度は何処に行こうか知らん。とりあえずは、6月に京都に行くのでまた美味しいものを戴こうと考えています。久しぶりに「ふたば」の豆餅が食べられそうです。