2013年10月1日火曜日

「ミニわかめうどん」と「塩豆大福」と「消費税増税」そしてショパン「プレリュード」

日の昼食は「ミニわかめうどん」です。


おやつに「塩豆大福」を買って参りました。

 本日、安倍首相が消費税を来年から引き上げる旨発表致しました。分かっていたことではありますが、改めて疑問を感じます。昨年、民主党と自民党が消費税に引き上げに合意した際には、社会福祉の維持と拡充に使うと言うことでした。しかし、そのことは既に忘れ去られたようです。消費税を引き上げた収入で5兆円規模の経済対策を実施することのとですが、結局は公共事業や法人税の引き下げなどに使われそうです。先日も申し上げましたが、法人復興税を廃止し、更に法人税を引き下げるとのことですが、明らかに強いものを優遇すると言うことです。それによって給与が上がるかも知れないなどと言っていますが、もとより、法人税を払っているのは収益の大きい大企業です。そのような企業に勤める社員は給与水準も高く、富裕層に属します。もちろん、中小企業の社員や、派遣労働者の給与は決して上ることなく、増税で益々生活は苦しくなるばかりです。結局、更に格差が広がることになります。そんなので本当によいのでしょうか?何だか暗澹たる気持ちになって仕舞います。

 本日の音楽はショパン「プレリュード」です。


本日は15番「雨だれ」をヴァエンティナ・イゴシナの演奏で貼っておきます。

0 件のコメント: