2013年10月29日火曜日

「焼きそばUFO」と「思い出の下痢ポン」そしてバルトーク「弦楽四重奏曲第6番」

日の昼食は、買いに行く時間がございませんでしたので、買い置きの非常食「焼きそばUFO」で済ませました。

デザートは「塩豆大福」です。エレベイターで一緒になった同僚の先生に、今日は時間がないので昼食は「焼きそばUFO」ですと申し上げましたところ、H先生もそんなものを食べるのですかと言われました。結構頻繁に戴いているのですが・・・。

何やらタイトルに汚ならしい言葉を入れて仕舞いました。ふと、思い出したものですから・・・。私はめったに下痢ポンなどにはなりませんが、生涯に3度酷い下痢ポンになったことがございます。1度はまだこのブログを始める前ですから少なくとも4年以上前のお話しです。親友と温泉に行ったときのお話しです。温泉旅館はしばしば食事の量が多い場合がございますが、高級旅館ではそういうことは殆どありません。でも、一度、結構高級な旅館なのに、食事の量がとても多いところがございました。私は残すのが嫌いですから、無視をして殆ど戴いたのですけれど、部屋に帰った途端、酷い腹痛に襲われ、下痢ポンになったのです。友人がリセプションに行ってお薬を頂いて来てくれましたので、それを飲んでベッドに寝ていたのですが、なかなかよくはならず、それこそ何分かおきにお化粧室に行かなければなりませんでした。一度だけ、部屋についている温泉に入りましたけれど、後はベッドとお化粧室の往復。友人は、その間ずっと看病をしてくれました。翌朝はまだ不安でしたが、何度か家にまで帰り着くことが出来ました。後に、あの時は散々だったはねなどと笑い話になりましたが、その時は本当に死ぬかと思いました。友人もj殆ど温泉にも入れず、徹夜で看病することになって仕舞い、本当に申し訳ないことをして仕舞いました。
 2度目はその数年後、友人と神戸に遊びに行った時のことです。出かける前の晩に、私が便秘気味だと言うと、友人がアロエの粉末が効くから飲めと言います。私はお薬が嫌いなので断ったのですけれど、友人が飲んでみろと言ってきかないので、仕方なく飲みました。そして翌日、元町駅から歩いて南京町方面に向かう途中で、俄に効果が出たのか、お腹の辺りが変な具合になりました。辺りに高級ホテルが見あたりませんでしたので、仕方なく少し我慢して大丸に行きました。その後、あんなものを飲ませた友人を責めましたけれど、他人事だと思って友人は笑うばかりです。私は一生二度とアロエの粉末は飲まない決意を固めました。あれは普通の腹痛ではなく本当に辛い思いを致しました。
 そしてもう1回は、これは以前にお話ししたことがあると思いますけれど、同じ友人と一緒の時でした。バッハの没250年を記念するヨーヨーマのコンサートが友人の実家がある広島であるとのことでしたので、友人の家に泊めてもらい、一緒にコンサートに行きました。演奏されたのはもちろんバッハ「無伴奏チェロ組曲」です。丁度、原爆の日でしたので、2000年8月6日のことです。平和公園の記念式典に出てから、暫く時間を潰し、夕方コンサートに行きました。その後、会場でヨーヨーマが平和祈念公園でバッハを演奏するとのことでしたので、ホテルのレストランで食事をして平和公園に参りました。そして、元安川の畔で、鐘楼流しの灯りを見ながら、しんみりとヨーヨーマの無伴奏チェロ組曲第1番に聴き惚れていると、急にお腹が痛くなりました。しかたないので、もよりの高級ホテルに行ってお化粧室をお借り致しました。でも、なかなかお腹が痛いのが納まらず、小一時間お化粧室で過ごしました。友人も一緒に付き添ってくれました。漸く少し納まったので、タクシーに乗って友人宅まで帰りました。
 3度ともその友人と一緒の時でしたので、何やらその友人に下痢ポンを誘発するものがあるのではないかと言う疑念は拭いきれませんが、3度とも心配して付き合ってくれた恩は決して忘れません。
 と、ここまで書いてきたところで、これって何だか全て以前に書いたことがあるような気がして参りました。それで調べて見ましたところ、矢張りありました。記憶力の精度を誇る私としたことが・・・!でも、せっかく書いたことだし、もう2年以上も前の記事なのでいいことに致します。

本日の音楽はバルトーク「減額し重奏曲第6番」です。

それではアルバンベルクの演奏を貼っておきます。