2013年10月10日木曜日

「焼きビーフン」と「栗あんみつ」と「カロリー摂取」と「汚染水」そしてラフマニノフ「ヴァカリーズ」

日・一昨日と二日も続けて更新出来ませんでした。失礼致しました。一昨日は会議が長引き、部屋に戻った時には、もうヴァイオリンのレッスンに出なければならない時間になっておりましたので、更新出来ませんでした。昨日も講義が2コマあり、その後もしておかなければならないお仕事が長引き、更新出来ませんでした。今は学会シーズンで、今週と来週は週末に続けて学会に行かなければなりませんので、お仕事のスケジュールが立て込んであります。やれやれ。

 本日の昼食は「焼きビーフン」です。


デザートには「栗あんみつ」を買って参りました。焼きビーフンは高カロリーではございませんが、栗あんみつも同じくらいカロリーがございますので、両方戴くと結構カロリーを摂取することになります。いけません。
 私は、少し肥りたいと思っているくらいなので、決してダイエットしている訳ではありませんけれど、必要以上にカロリーを摂取することを避けるように心懸けています。1つには、世界には必要最低限のカロリーすら摂取出来ない人たちが大勢いらっしゃるのに、必要以上のカロリーを摂取していいのかと言う意識があります。でも、それだけではなく、過剰にカロリーを摂取するのは何だかだらしない感じかするからでもあります。
 私は出来ればなるべく質素で素朴な生活を送りたいと考えています。贅沢をすると何だか落ち着かない気分になって仕舞います。でも、どうしても避けられないことも幾つかあります。例えば、ホテルです。お安いホテルは大体部屋が狭いのですけれど、私は狭いところがとても苦手なのです。それに、変な匂ひ香したり、備品などがちょっと不潔な感じがする所もありますから、過度に潔癖性の私にはとても耐えられません。それから、お洋服や持ち物なども少々高額なものを買って仕舞いますが、これは品質のよいものを長く使うという生活信条から来ているので、必ずしも贅沢とは思っておりません。コンサートのチケット代もケチることが出来ません。まあ、そんなところでしょうか。このくらいは許して戴きたいと思います。

 汚染水問題はもう日常的なことになって仕舞って余り報道もされなくなっていますけれど、決して当たり前のことのように考えてはなりませんので、今日もお話しをしておきます。先日は、作業員の方が誤って汚染水の配管を外してしまい、3400万ベクレル/リットルと言う高濃度の汚染水が約7トン漏洩致しました。作業員の方が被曝されたそうですが、とても心配です。極初歩的なミスですが、末端の作業員の方は専門的な訓練を受けている訳でもなく、疲労もたまっていらっしゃることと思います。今の作業の体勢を見直さないとまたこのような事故が起こるのではないかと思います。それにしても政府はオリンピック招致などにはあれほど熱心なのに、汚染水問題には余り熱心には見えません。こちらの問題の方がずっと大きな問題だと思いますけれど・・・。

 本日の音楽はラフマニノフ「ヴォカリーズ」です。


私のお得意の曲です。本日はリサ・バティアシュヴィリとエレーヌ・グリモーと言う豪華な演奏を貼っておきます。(何故か背景が太陽の塔になっておりますけれど・・・)

0 件のコメント: