2013年10月21日月曜日

「ホテルとレストラン」と「汚染水」そしてモーツァルト「ヴァイオリンソナタ」

日昼食を抜きました。駄目ですね。

 週末は出張でした。今回は地方都市でよいホテルがなくて困りました。中でも少しはましそうなホテルを選んだつもりでしたが、酷いホテルでした。何だか嫌な臭いがしました。禁煙ルームなのに何故なのでしょう?それから、ビニールのスリッパ。誰が履いたか分からないようなスリッパは履けませんから、持参した携帯用のスリッパを使いました。何だか不潔な感じがしたので、極力ものに触れないようにし、お風呂もシャワーで済ませました。それに何とレストランがありません。仕方なく、面倒でしたが外に出て、暫く彷徨いてレストランを探しましたがいいのがありません。途中「ガスト」と言うファミリーレストラン(?)がございましたので、仕方なくそこに入りました。私はファミリーではないのでファミリーレストランには入ったことがございません。皆さんは入られたことがありますか?何だか戸惑うことばかり。まず、お水やお手ふきなどは自分で取りに行くシステムになっています。それはいいとして、ハンバーグを注文致しました所、やけにご飯が多いのに驚きました。お料理が来た時に、減らして下さるようお願いすればよかったのですが、唖然としている間に、ウェイトレスの方が行って仕舞い、言いそびれました。私は残すのが嫌いなので、頑張って戴こうと致しましたが、これ以上無理して戴き、翌日お腹でも壊したら困るので、途中で諦めました。食後にコーヒーを注文しようとしましたところ、ドリンクバー(?)とか言うのを注文して、こちらも自分で取りに行けとのことです。それで、立って何処にあるのだろうかとウロウロし、見つけたコーヒーメイカーのような機会から、カプチーノを注いで戴きましたが、何だか薄くて香りがありませんでした。これって、もしかしてインスタント?そんな訳で、疲れを取るどころか、夜もよく眠れず,散々な出張となりました。

 「汚染水問題」は目を覆いたくなるような有様になっています。先日は調査用の井戸からこれまでで最も高い濃度の放射線が検出されましたし、豪雨でタンクの周りの堰から汚染水が漏れ、海にも流出した模様です。早く何とかしないと、益々環境への汚染が進んで仕舞います。

 明日はヴァイオリンのレッスンですが、2週続けて週末が潰れそのしわ寄せもあって忙しかったので、ヴァイオリンの練習が殆ど出来ていません。どうしましょう?今は、またモーツァルトのソナタを何曲かやっています。難しいところがあってまだクリア出来てない所が沢山あるのに、どうしましょ?!今日も、これから大学院関係の会議があります。(就業時間を過ぎているのに!)

 本日の音楽はモーツァルト「ヴァイオリンソナタ」です。


また、ヒラリーの演奏で K.301を貼っておきます。

0 件のコメント: