2013年10月28日月曜日

「掻き揚げ蕎麦」と「シャープペンシル」と「秘密保護法案」そしてベートーヴェン「ピアノソナタ第8番」

日の昼食は「掻き揚げ蕎麦」です。


土曜日は所要があり大学には来れませんでしたので、更新が出来ませんでした。失礼致しました。

 先日注文したシャープペンシルが届きました。


ピンクのも買いました。1本399円です。失ったものは返って来ません。諦めて忘れようと思います。

 先日、「特定秘密保護法案」が閣議決定され国会に提出されました。恐ろしいことです。日本は今も情報公開が十分ではないのに、これでは全く逆戻りです。安倍首相は武器輸出三原則も見直し、武器の輸出が出来るようにしようとしています。それから、NHKの経営委員に安倍首相に近い人をごっそり入れようともしています。言論も統制したいのでしょうね。そして憲法を改正して軍隊を持ち強い国に・・・。アベノミクスなどと騒ぎ立て、国民の目を経済に惹き付けておいて、蔭で密かに平和主義・民主主義を切り崩そうとしているようです。何度も言っておりますが、私は、強い国より平和で穏やかな国、そして先日亡くなられた天野祐吉氏が仰っていた「賢い国」になることを強く望みます。このような愚か者が首相になっている国に住んでいることをとても恥ずかしく思います。

 本日の音楽はベートーヴェン「ピアノソナタ第8番(悲愴)」です。


本日はツィメルマンの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: