2013年8月9日金曜日

「お蕎麦」と「長崎・原爆の日」と「野田ともうします」そしてバッハ「ミサ曲ロ短調」

日の昼食は「お蕎麦」です。


デザートには「水羊羹」を戴きました。

 本日は「長崎・原爆の日」です。本日はオフィスで11時2分、黙祷を捧げました。長崎市長は、式典でNTPの準備委員会で、核兵器の非人道性を訴え、行かなく状況においても核兵器を使ってはならないと言う声明に日本政府が署名しなかったこと、インドとの間に原子力協定を結んだことを非難しました。当然のことです。安倍総理大臣の挨拶が、うわべだけの、虚しく軽佻浮薄な言葉に聞こえます。

 私としたことが、「野田ともうします」第5巻が出ていたことを見逃しておりました。すぐに購入致しました。


私は第1巻が出た当初から読んでおりますが、このようにマイナーなコミックスがテレヴィで縫製されたため大分メジャーになったようです。

 ゼミ生が京都に行って来たとかでお土産を買ってきてくれました。


またお菓子です。また夏痩せで、体重を増やさなければと思っている所ですけれど、こんなに頻繁にスウィーツばかり頂くと、そのうちブクブクに肥るのではないかと幾分不安です。矢張り、陰謀でしょうか・・・?

 本日の音楽は長崎の被爆者の方々へ哀悼を籠めてバッハ「ミサ曲ロ短調」に致します。


本日は St. Thomas Boys Choir とライプツィヒ・ゲバントハウスオーケストラの演奏を貼っておきます。最初、少しの間違う曲が入りますが、その後で始まります。少年たちの歌声が胸を打ちます。

0 件のコメント: