2013年8月27日火曜日

「鶏ガラ中華そば」と「読書会」と「秘密保全法案」そしてバッハ「ゴールドベルグ変奏曲」

日の昼食は「鶏ガラ中華そば」です。


今日も時間が取れそうにもなかったので、途中で買って参りました。先日もまた更新をサボって仕舞いましたが、他の仕事もあるのに前期の成績の提出が迫っているため、時間が取れませんでした。今日は頑張って何とか期限までに終える目処が立ちました。やれやれ。

 本日は「読書会」がありました。今回読んだのは英国の現代作家イアン・マキューアン「アムステルダム」です。


ブッカー賞を受賞した作品です。なかなか優れた小説ですが、翻訳がいま一歩と言ったところ。例に寄ってケ^キを戴きました。


本日は苺のショートケーキに致しました。

 先日来自民党が国会に提出しようとしている「秘密保全法案」が問題になっています。この法案が通れば、表現の自由が制限され、政府に不都合な情報は隠蔽されるようになるのではないかと思います。安倍政権と言うのは本当に陰鬱な政権だと思います。愚かな上に偏執的で気が滅入ります。

 本日の音楽はバッハ「ゴールドベルグ変奏曲」です。


BWV988・・・。以前にも申し上げましたが、私は殆ど意味の無い数字でも一度見ると記憶してしまいます。バッハの曲も殆どBWVの番号を記憶しています。余り役には立ちません。それではグレン・グールドの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: