2013年8月28日水曜日

「冷やし中華」と「水羊羹」と「成績」そしてドヴォルザーク「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「冷やし中華」です。


デザートには「水羊羹」を買って参りました。

 本日は朝から頑張って前期の授業の全ての成績を付けて提出致しました。レポートが多いのですけれど、私は8000字程度のレポートを課しますので、読むのが大変です。自分の意見が殆どないようなレポートを続けて読んでいると、段々頭に血が上って参ります。入試の時には、同じ問題の解答を千枚単位で採点致しますので、日本語の意味の通じないような答案が続くと、大きな×を付けて零点にしたい気持ちになって来ますが、そこをぐっと堪えて部分点を付けます。成績を付けたり採点をしたりする際には何時も精神をコントロールするのに苦労致します。それで何だかとても疲れてしまいます。今日も、ぐったり!今夜はゆっくりお風呂に入って疲れを取ることに致します。

 本日の音楽はドヴォルザーク「ヴァイオリン協奏曲」です。


本日はヴェロニカ・エーベルレとN響の演奏を貼っておきます。ヴェロニカ・エーベルレはドイツの若手ヴァイオリニストで、この2008年のコンサートが日本デヴューになりました。当時弱冠20歳です。使っている楽器は日本音楽財団が貸与している1700年製のストラディヴァリ「ドラゴネッティ」です。





0 件のコメント: