2012年12月4日火曜日

「カップヌードル」と「ロールケーキ」と「原発作業員」そしてラヴェル「ヴァイオリンソナタ」

日の昼食は「カップヌードル」です。1時から会議が入っておりましたので、昼食を買いに出る時間がないと思い途中で買って参りました。


それから今日も「至福のロールケーキ」を買って仕舞いました。明日からは暫く自粛しないと!

 昨日、福島の原発作業員の約半数が法律違反である「偽装請負」である旨報道がありました。意外なことではありません。福島第一原発の事故以前にも事故以降にも指摘されていたことです。違法行為であるにもかかわらず、東電は全く改善をしようとしないし、また、告発もされないと言うのはどういうことなのでしょうか?また、先日はWHOが、原発作業員の被曝管理に関して、作業員に大量被曝させているのにもかかわらず、東電が全く改善努力をしていないとの報告を致しました。
 全くおかしなことですが、彼らにとっては当たり前のことなのでしょうね。これまでも、ずっとこのようなことを続けてすでに習慣化して仕舞い、しかも、保安院なども知っていながら黙認してきたことですから、電力会社にとってはこの状態が普通であったと言うことです。このような体質の会社が原発を動かし続けて来たのです。私には、到底原発を稼働させる資格はないと思えるのですが・・・。

 本日の音楽は先日のコンサートでも演奏されたラヴェル「ヴァイオリンソナタ」です。


本日はジャニーヌ・ヤンセンの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: