2012年12月22日土曜日

「カレーパン」と「原発」そしてベートーヴェン「交響曲第7番」

日の昼食は「カレーパン」「生チョココロネ」です。


食パンも買っておきました。それから、先日読書会の時に頂いた林檎をデザートに戴きました。青森から送って戴いた林檎だそうですけれど、甘く瑞々しくてとても美味しかったです。

 調査中だった東通り原発の敷地内の断層が活断層である可能性が高いことが判明致しました。マスメディアの論調は、この結果再稼働が遅れるとの言い方が目立ちます。原子炉など重要施設の真下ではないので、安全基準をもっと高めなければならないため、それに時間がかかると言うことです。然し、真下ではないといえ、活断層が敷地内にある原発を稼働してよいものなのでしょうか?

 それから、浜岡原発の防潮堤を4メートルかさ上げすることが決まったようです。浜岡原発は、10年以内に起こる可能性が高いと言われている倒壊大地震の震源の真上にあります。巨額の費用をかけて(それも電気料金に含まれます)再稼働させようと考えているのです!信じられません。津波の問題ではなく、巨大地震が直下で起こったときどうなるのか、それを考えれば早急に燃料棒を取り出して移動すべきだと思います。
 そして自民党の安倍総裁は、原発の新規建設もあり得るとの見解を表明しました。益々、脱原発は遠のいて仕舞いそうです。あれだけの未曾有の大事故を経験しながらこんな有様!この国の政治は一体どうなっているのでしょうか?一人一人の市民が声を上て行く他はないようです。

 本日の音楽はベートーヴェン「交響曲第7番」です。


本日はパーヴォ・ヤルヴィ/ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメンの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: